休日診療あり、大阪都島区・野江内代の歯医者さんならにこにこ歯科

06-4254-1000

「歯医者さんはどうも苦手で…」

と思われている方がたくさんいらっしゃいます。

恐怖心の強い子供だけでなく大人でも歯医者さんに対しては「嫌だな」と思われている方が多いようです。

当院では、

”歯医者は痛い!怖い!”

といった従来のイメージを極力失くし、患者様に安心して通院していただくために最先端の医療機器と技術、そして患者様一人ひとりへのきちんとした誠意と思いやりを持って無痛治療を実現させています。

ですので、歯医者さんに苦手意識のある方もお気軽にご相談ください。

無痛治療はこんな方にお勧め

・歯科に不安感、恐怖心、不快感を持っている人
・いわゆる神経質な人
・歯医者さんを嫌がるお子様
・高齢者
・歯科治療中の神経性ショック、脳貧血様発作、疼痛性ショックを有する人
・心疾患、高血圧などの内科的慢性疾患を持ち、歯科治療のストレスを軽減する必要のある人
・嘔吐反射の強い人

無痛治療を行うために、表面麻酔薬をまず麻酔を打つ部分に塗ってから麻酔の針を挿入します。
表面麻酔の効果により針を刺す際のチクッという痛みを防ぐことができます。

無痛治療の具体例

麻酔薬を適温に温める

無痛治療を行うにあたって、麻酔薬の液が冷たいと体内との温度差により体が麻酔の液が入ってきたと敏感に感じてしまいます。 当院では、麻酔薬を体内に入れる際の刺激を減らすために、麻酔薬を体温と同じくらいに温めています。

細い針を使用する

当院では無痛治療を行うために31~33Gという最も細いサイズの注射針を使用しています。

電動麻酔注射器を使用

無痛治療を行うには、麻酔薬を一定の速度でゆっくりと打たなければいけません。
一気に麻酔薬を注入すると細胞が急激に膨張してしまい、痛みを伴うことがあるためです。

そのため当院では、無痛治療を行うため電動麻酔注射器を使用しています。